2010年04月03日

洗剤ソウル(魂)

昨日、洗浄士協会の会議がありました。
デジタルな内容については、私ほとんど着いて行けず・・・。
「おまかせ」にしております。
もちろん、「頑張って着いて行きます」という意味です。


ところで最近、洗剤業界にもデフレの波が押し寄せています。
洗剤を作るには、「無機塩類、界面活性剤、溶剤」などが
必要なんですが・・・。

無機塩類は元をただせば、その多くは「海外品」。
界面活性剤も海外品に安価なものが沢山あります。
しかし、界面活性剤は価格だけではないと思っています・・・。( ̄▽ ̄)ノ

私は、どちらかと言えば、「国産メーカー品使用したい派」です。

最近問題のRoHS指令
(大手の家電、車業界のようにEUに輸出する業種には大事なきまり。)
にそった対応が出来るのは、「国産品」および「対応の早い商社」です。
中小零細の洗剤メーカーには、原材料選びの大事なポイントです。

PRTRと違ってRoHSはメーカー及び商社の協力なくしては
お客様への返事にも困ります。

加えて、ほとんどの国産メーカーは
RoHSについて繊細な対応をとっていただいています。

決して、追い風ではありませんが・・・
Made in Japan
誇りに思ってやります。icon21


同じカテゴリー(洗剤のこと)の記事画像
レンジの油汚れ
サッシのカビ取り
タイヤの艶出しに
環境浄化洗剤
協会のヒーロー(^・^)
洗剤なう
同じカテゴリー(洗剤のこと)の記事
 レンジの油汚れ (2011-03-28 23:12)
 サッシのカビ取り (2010-07-15 19:01)
 タイヤの艶出しに (2010-07-01 20:30)
 環境浄化洗剤 (2010-06-25 21:01)
 撮影修了( ̄▽ ̄)ノ (2010-06-16 23:45)
 裏技 (2010-06-16 19:30)

Posted by ごっちん at 09:05│Comments(2)洗剤のこと
この記事へのコメント
洗浄士協会に入られたのですね?立ち上げメンバーしか分からないので…(◎-◎;)
Posted by おちゃ at 2010年04月05日 09:56
おちゃさんへ
実はそうなんです。
昨年11月に入れて頂きました。
このブログも、そのご縁で書くことになったんです。
今後とも よろしくお願いします。
Posted by ごっちんごっちん at 2010年04月05日 19:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。